自宅にいながらディズニーパークを楽しむブログ

年2、3回インパの遠方民がいかに自宅でディズニーパークを楽しんでいるかをお話しします

「東京ディズニーランドの今後リニューアルされそうなアトラクション」を考えてみる・前編

2020年、東京ディズニーランドに大規模開発エリアがオープンしました。
スタージェット
「グランド・サーキット・レースウェイ」
という2つのアトラクションの跡地に、
新たに
「ミニーのスタイルスタジオ」
ベイマックスのハッピーライド」
美女と野獣“魔法のものがたり”」
ファンタジーランド・フォレストシアター」
の4つの施設がオープンしました。
東京ディズニーランドでも例を見ない大規模の開発
大変夢が広がりますが
夢が広がっても広がらないものがあります。
土地です。

オープンして38年経ち、数々の開発が行われました。
その結果、現在残された開発用地は
立体駐車場建設のため空いた
トゥモローランド裏の敷地くらい…
当然ここは大事な空き地。
手がつけられるのはだいぶ先になるでしょう

さて本題。
空き地はありません。
でも新しいものを用意しなければゲストに飽きられてしまいます。
しかし空き地がなくても大丈夫
既存の施設をリニューアルすることによって
ゲストに新しい体験を与えることができます。
というわけで今回は
東京ディズニーランドで今後リニューアルされそうなアトラクション
について考えてみました

※注意
この記事は今後リニューアルされそうなアトラクションをあくまで個人的に予想しているものです。

公式のリニューアル計画や実際のリニューアルとは一切関係ありません。
またこの予想にアトラクションの人気や優劣は関係ありませんのでご了承ください。

目次

ビッグサンダー・マウンテン

f:id:mitukeymouse:20211007111837j:plain

上の画像はマジック・キングダムのもの
"Big Thunder Mountain Railroad" by Sam Howzit is licensed under CC BY 2.0

個人的に
来年にでもリニューアルの知らせが来るんじゃ無いかな?
と勝手に思っているアトラクションが
ビッグサンダー・マウンテン」です。
ビッグサンダー・マウンテンは西部開拓時代の金鉱を
暴走する鉱山列車に乗るアトラクション。
これが2014年に、カリフォルニアのディズニーランドのものが
とあるリニューアルされたのです。
その内容は洞窟の中で列車が巻き上げられる際、
洞窟の中のダイナマイトの導線に火が付いて
爆発とともに爆風で列車が飛び出す
というもの。

プロジェクションマッピングを使った演出で、
ぶっちゃけ今すぐにでも導入できそうなリニューアル
2018年に行われたキャッスルプロジェクションショー
「Celebrate! Tokyo Disneyland」では
ビッグサンダーマウンテンでダイナマイトが爆発する演出が描かれていたこともあり、
「これはすぐにでもリニューアルされるんじゃないか?」
なんて噂もあったくらいなんですけど
残念ながら現代までも未だにリニューアルはされていません。

スペースマウンテン

f:id:mitukeymouse:20211007114359j:plain

上の画像はカリフォルニアのディズニーランドのもの
"Space Mountain" by Averain is licensed under CC BY 2.0

こちらも大人気のジェットコースター。
宇宙をイメージした暗闇を
ロケット型の車両に乗って疾走します。
こちらのアトラクション、またしてもカリフォルニアのディズニーランドの話になりますが、
2005年に大規模なリニューアルが行われました。
その際に追加されたのが座席に取り付けられたスピーカーです。

座席にスピーカーが取り付けられるとどうなるのか?
今まで暗闇を無音で疾走していたものが
新たにノリノリのミュージックが流れるように進化
よりスリリングな体験が味わえるようになりました。
さらに映像投影やレーザーなどと組み合わせて、
恐怖の音楽とともにお化けの形をした銀河が襲いかかる
「ゴースト・ギャラクシー」
あのスター・ウォーズの世界を組み合わせ
ロケットに乗ってファーストオーダーと戦う
ハイパースペース・マウンテン」など、
様々なバージョンも行えるのです!

東京ディズニーランドのスペース・マウンテンも、
実は2007年にリニューアルがされました。
その際内装の変更などは行われたものの、
座席にスピーカーが取り付けられることはありませんでした。
それが建築上の問題で取り付けなかったのか?
それとも取り付けられなかっただけなのか?
今後もしかしたらリニューアルがされるかもしれません。

スプラッシュ・マウンテン

f:id:mitukeymouse:20211007152324j:plain

上の画像はマジック・キングダムのもの
"Splash Mountain" by myfrozenlife is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

ボートに乗って滝壺に落ちる大人気アトラクション。
このアトラクションにも、
リニューアルの可能性があります。

2020年6月、カリフォルニアとフロリダにある
スプラッシュ・マウンテン
映画「プリンセスと魔法のキス」を
テーマにリニューアルされることが
発表されました。
現段階では東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンが
今後どうなるかは発表されていませんが、
歴史の長いアトラクションですので
リニューアルされる可能性はありそうです。

また、スプラッシュ・マウンテンのリニューアルについては
以前アトラクションの歴史と共に
紹介した記事がありますので
よろしければご覧ください。

白雪姫と七人のこびと

f:id:mitukeymouse:20211018111918j:plain

上の画像はマジック・キングダムのもの
"Snow White's Scary Adventures" by insidethemagic is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

開園当初から存在する人気アトラクション。
「白雪姫」の名からメルヘンなものを期待したゲストが
数々のお化けや怖い魔女に脅かされて怯えて出てくるのが
もはや風物詩となりつつあるこのアトラクションですが、
もしかしたら怖くなくなるかもしれません。

2021年、カリフォルニアのディズニーランドの同アトラクションに大規模なリニューアルがされ、
「白雪姫のエンチャンテッド・ウィッシュ」というアトラクションに生まれ変わりました。

disneyparks.disney.go.com

このリニューアルでは
踊る白雪姫と小人
鉱山で宝石を掘り出す小人
王子様のキスで目覚める白雪姫など
怖いシーンがカットされ、全体的に楽しいシーンが多く追加されました。
さらにプロジェクション・マッピングや多くの特殊効果の導入により
最新のアトラクションにも負けないほど豪華な体験ができるアトラクションとなりました。
東京ディズニーランド白雪姫と七人のこびと
同様のリニューアルは十分可能なので、
そのうち続報が来るかもしれません。

東京ディズニーランドの今後リニューアルされろうなアトラクションは
まだまだ存在するのですが、
この続きはまた別の機会に話しましょう。

↓後編はこちら

mitukeymouse.hatenablog.com

 

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp