自宅にいながらディズニーパークを楽しむブログ

年2、3回インパの遠方民がいかに自宅でディズニーパークを楽しんでいるかをお話しします

「レイジングスピリッツ」の歴史について考えてみる

f:id:mitukeymouse:20211020143621j:plain

"Raging Spirits" by kazamatsuri is licensed under CC BY-ND 2.0

「レイジングスピリッツ」
東京ディズニーシーに存在するジェットコースター
遺跡を走るホッパーカーがテーマとなっており、
東京ディズニーリゾートで唯一
「縦一回転ループ」
があるコースターです。
高所から加工と上昇を繰り返す特徴的な走り方をし、
若者を中心に人気あるアトラクションとなっています。
今回はこのアトラクションの歴史を見ていくのですが
その経緯を知るためには、
まずは日本から遠く離れたフランスにある
「ディズニーランド・パリ」の話をする必要があります……

ディズニーランド・パリは
1992年にオープンしました。
1983年にアメリカ国外初のディズニーランドとしてオープンした
東京ディズニーランドが大成功したため、
2つ目の世界進出のディズニーランドとして
ヨーロッパをターゲットに
フランスにオープンしました。

f:id:mitukeymouse:20211021111755j:plain

"Sleeping Beauty Castle, Disneyland, Paris" by heatheronhertravels is licensed under CC BY 2.0

未知の市場「ヨーロッパ」のため
ディズニーランド・パリは今までにない
最高級のディズニーランドとして制作されました。
さらにオープン直後も数々の施設を追加する
リニューアルが行われました。

その中に、アドベンチャーランドの新しいアトラクションという案がありました。
そこで採用されたのが、
当時世界のディズニーパークで大人気だったとあるコンテンツでした。

f:id:mitukeymouse:20211021114211j:plain

"Indiana Jones Stunt Spectacular! Sign Detail" by IceNineJon is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

そう……インディー・ジョーンズです

まぁ、というかジョージ・ルーカスが製作した
ルーカス・フィルムの作品群のことなんですけど、
当時ジョージ・ルーカスが協力したキャプテンEO
映画を原作としたスター・ツアーズの登場により
ジョージ・ルーカス作品が大人気となっていました。
ディズニー関係ないけど。

その中の1つ、インディー・ジョーンズも
先んじてディズニー・ハリウッド・スタジオで
「グレートムービーライド」というアトラクションに登場し
映画さながらのスタントなどが開催されていました。
危険な遺跡を冒険するこの作品はアドベンチャーランドにぴったり
と、いうわけで
ディズニーランド・パリにもインディー・ジョーンズの
アトラクションが作られたのです。

f:id:mitukeymouse:20211021153456j:plain

"Indiana Jones and the Temple of Peril" by Haydn Blackey is licensed under CC BY-SA 2.0

それがこの
インディージョーンズと危難の魔宮」です。
…ん?
と思った方は感が鋭い。
実はこのアトラクションこそが
レイジングスピリッツの元となったアトラクションなのです。
こちらのアトラクションの舞台は
ジャングルの奥地にある遺跡。
インディー・ジョーンズを含め
先に探索に行ったはずの
探検隊は何故か誰もおらず、
探検隊がいた跡のみが残されていました。
ゲストが調査用のホッパーカーに乗り込むと
ホッパーカーが暴走を始めます。

うん、
ストーリーもなんか似てますよね。
あ、因みにインディー・ジョーンズは登場しません。
名前と雰囲気だけです。

f:id:mitukeymouse:20211020143621j:plain

"Raging Spirits" by kazamatsuri is licensed under CC BY-ND 2.0

さて、これがレイジングスピリッツとなるにあたりどう変わったのか?
まずご存知のようにテーマが変わりました。
元々インディー・ジョーンズが探索しているという遺跡が
完全にオリジナルな遺跡ということになりました。
恐らく東京ディズニーシーには既に
「インディー・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮」という
インディー・ジョーンズをテーマにしたアトラクションがあったからと思われます。
そこで遺跡にも新たなストーリーが付けられ、
火の神と水の神の像を間違えて向かい合わせてしまったことにより
ねじ曲がってしまったレールをホッパーカーが暴走する
となっています。

それでは最後にアトラクションの小ネタの話をしておきましょう
実はレイジングスピリッツはとある記念の頃に作られたアトラクションでした
しかも東京ディズニーリゾートは関係ありません。
レイジングスピリッツがオープンした2005年、
世界で初めてのディズニーパーク
カリフォルニアの「ディズニーランド」が
開園して50周年を迎えました。

f:id:mitukeymouse:20211012154922j:plain

"Sleeping Beauty Castle" by HarshLight is licensed under CC BY 2.0

世界初のパークの50という区切りの年ですから、
世界のディズニーパークでもお祝いが行われました。
それで、その時に東京ディズニーシーにオープンしたのが
レイジングスピリッツだったわけです。
その為もあってか、
レイジングスピリッツの待機列にある懐中時計は
カリフォルニアのディズニーランドの開園日である
7月17日をもじって
7時17分となっているのです。

もう1つ小ネタ!

f:id:mitukeymouse:20211024134608j:plain

"Raging Spirits" by ClRyu is licensed under CC BY-NC 2.0

レイジングスピリッツの遺跡の上部、
これ顔のように見えませんか?
実はこの遺跡にはモデルがあります。
しかもそれは実際の遺跡ではなく、
とあるディズニー作品の遺跡なのです。
その作品とは、2000年公開の映画ラマになった王様」。
ラマにされてしまった我儘な王様が奮闘するコメディ作品なのですが、
この映画に登場する王様の寺院がこの遺跡のモデルになっているのです。

f:id:mitukeymouse:20211024135839j:plain

画像出典:The Emperor’s New Groove and Its Surprising Connection to a Tokyo DisneySea Ride - WDW News Today

こちらが映画に登場する遺跡。
どう?似てますでしょ?
しかしレイジングスピリッツにそれ以外
ラマになった王様の要素は存在しないため
何故モデルとなったのかは謎のままです。

以上がレイジングスピリッツの歴史の紹介となります。
なお、今回少しだけ紹介したインディー・ジョーンズとディズニーパークの話は
先程出た東京ディズニーシーのアトラククション
「インディー・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮」の話にも繋がりますので
また今度お話ししようと思います。

 

参考文献