自宅にいながらディズニーパークを楽しむブログ

年2、3回インパの遠方民がいかに自宅でディズニーパークを楽しんでいるかをお話しします

世界の「タワー・オブ・テラー」を比べてみる

f:id:mitukeymouse:20211031131332j:plain

"Tower of Terror" by sanctumsolitude is licensed under CC BY-NC 2.0

東京ディズニーシー
高く聳える塔の中に存在するアトラクション
タワー・オブ・テラー
主人が失踪した呪われたホテルに
ツアー客として訪れたゲストは、
呪いの力でエレベーターに乗って
激しく上下されることになる
スリル満点なアトラクションとなっています。

さてこのアトラクション、
人気なだけあり世界4ヶ所のパークに存在するのですが
実は全て内容が異なります。
中にはアトラクションの形も体験も全く異なるものもあるので
順を追って説明していこうと思います。

目次

トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー (ディズニー・ハリウッド・スタジオ)

f:id:mitukeymouse:20211031131017j:plain

"Twilight Zone Tower of Terror" by Sam Howzit is licensed under CC BY 2.0

早速皆さんがご存知のものとは
名前も形も異なるものが登場しましたが、
こちらが世界で初めてのタワー・オブ・テラーとなります。
オープンしたのは1994年と、
実はかなり歴史のあるアトラクションです。

名前にもあるように、このアトラクションは
トワイライトゾーンという
アメリカの1960年代のドラマシリーズが元になっています。
このドラマの名前を知らないという方でも
この特徴的なオープニングは知っている方が多いのではないでしょうか?

www.youtube.com

ドラマの内容は普通の人々が奇妙な目に合うというもので、
日本のドラマ世にも奇妙な物語に似ており
世にも奇妙な物語の実際モデルになったと言われています。

そんなドラマがテーマとなっているため
当然ストーリーも異なります。
トワイライトゾーンタワー・オブ・テラーでは
建物に落ちた落雷によって建物ごとエレベーターに乗っていた
乗客も一緒に消えてしまうという超常現象が起きたホテルで
ゲストは同じエレベーターに乗る
というストーリーになっています。

また、体験も大きく異なります。
その中でも最も異なる点は、
エレベーターに乗車したゲストの座席が
そのまま前へと進むシーンがあることです。
…多分文章だけでは何を言っているのかわからないと思うので、
実際に動画で見てもらうのが早いと思います。

下の動画の3:30〜(※ネタバレ注意)

www.youtube.com

どうでしょうか?
本当に前に進んだのが分かって頂けたかと思います。
この前に進むエレベーターは
ディズニー・ハリウッド・スタジオにある
トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー限定の演出となっています。

トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー (ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー)

f:id:mitukeymouse:20211018184726j:plain

"Disney California Adventure 079" by Roller Coaster Philosophy is licensed under CC BY 2.0

※注意
このアトラクションは2016年にクローズしており、現在は運営していません。

皆さんのよく知るタワー・オブ・テラー
随分近い形をしていると思います。
大筋のストーリーはディズニー・ハリウッド・スタジオのものと
ほとんど変わっていませんが、
エレベーターが前に進むシーンが消去され、
その代わり激しく上下するエレベーターの数が2つから3つに増え
より多くのゲストが楽しめるようになりました。
この建物の形状が東京ディズニーシー
タワー・オブ・テラーにも引き継がれています。

トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー (ウォルト・ディズニー・スタジオ (パリ))

f:id:mitukeymouse:20211020100055j:plain

"Twilight Zone Tower of Terror" by Castles, Capes & Clones is licensed under CC BY-ND 2.0

先程まではアメリカのパークのものでしたが
こちらはフランスのディズニーパークに建てられたタワー・オブ・テラー
一見先程のものと全く同じに見えますが
いえいえ、よーく見てください
実は先程のものがコンクリートで作られているのに対し
こちらはなんと石造りで作られているのです!

……いや失礼、そうです全く同じです。
ただ、フランスのものは2019年にリニューアルがされ、
トワイライト・ゾーンタワー・オブ・テラー - ア・ニュー・ディメンション・オブ・チル」
となりました。名前長いんですよ。
このリニューアルでは3つのストーリーがランダムで選ばれ、
より恐怖感の強い体験が味わえるようになりました。
また、このリニューアルがされた後にエレベーターで響き渡る笑い声が
東京ディズニーシータワー・オブ・テラーに登場する
あのシリキ・ウトゥンドゥにそっくりと一時期話題にもなりましたが
関係性は現在でも不明なままです。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト

f:id:mitukeymouse:20211101113315j:plain

"GOTG ride" by Alex.R.D is licensed under CC BY 2.0

もう名前もデザインも
テーマ性すらも何もかも違いますが
これも一応紹介しておこうと思います。
先述したディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー
トワイライトゾーンタワー・オブ・テラーをリニューアルして作られました。

マーベル作品の映画「ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー」がテーマになっており、
ストーリーを映画を知らない人にも分かるように説明すると
ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシーのメンバーが
宇宙中のものを収集している「コレクター」に捕まってしまい
コレクターの要塞を訪れたゲストが脱出のために協力するのですが
トラブルでゲストの乗ったエレベーターが暴走するというものになっています。

今までタワー・オブ・テラーといえば
恐怖体験をテーマとしたものが主でしたが、
こちらはストーリーからも分かるように
ハチャメチャなギャグテイストなアトラクションとなっており
上昇下降中にはアメリカの70年代のヒットソングが流れ
ノリノリで楽しむようなテイストとなっています。

以上、世界の「タワー・オブ・テラー」を比べてみました。
主軸となる「エレベーターで激しく上昇落下を繰り返す」という
大元のコンセプトはそのままに
様々な体験を味合わせてくれるタワー・オブ・テラー
そんな型破りなアトラクションがどのようにして誕生したのか?
その話もかなり奥が深いので
また今度お話ししようと思います。

www.tokyodisneyresort.jp