自宅にいながらディズニーパークを楽しむブログ

年2、3回インパの遠方民がいかに自宅でディズニーパークを楽しんでいるかをお話しします

世界のディズニーパークの「山」を比べてみる

ディズニーで城ではない方といえば?

f:id:mitukeymouse:20211013133117j:plain

"Mount Prometheus and Mediterranean Harbour, Tokyo DisneySea" by e_chaya is licensed under CC BY 2.0

…そう!ですね!
東京ディズニーランドの3大マウンテン
スペースマウンテン
ビッグサンダーマウンテン
スプラッシュマウンテン
また、東京ディズニーシーの中心に聳える
プロメテウス火山
どれも迫力のある山です。

これだけ切っても切り離せない関係にある
ディズニーパークと山
海外のディズニーパークにも、
東京ディズニーリゾートでは見れないような
数々の山が存在します。
今夏はそんな海外のディズニーパークにだけ存在する山
についてみていこうと思います。

マッターホルン (ディズニーランド)

f:id:mitukeymouse:20211013134458j:plain

"Matterhorn Bobsleds 2012 update" by insidethemagic is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

ディズニーパーク初の山がこちら
カリフォルニアのディズニーランドに聳え立つ
マッターホルンです。
こちらの山には2種類のレールが張り巡らされており、
ボブスレー型の乗り物に乗って駆け降りる
マッターホルンボブスレーという
ジェットコースターがあります。
ディズニー初の山からもう
ジェットコースターだった訳なんですが、
実はディズニーパーク初のジェットコースター
さらには世界初のスチールローラーコースター
このアトラクションです。
ごく稀に登山家が
この山を登っているのを見ることもできるんだとか。

エベレスト (ディズニー・アニマルキングダム)

f:id:mitukeymouse:20211013135518j:plain

"Expedition Everest - Disney's Animal Kingdom" by markwalters6 is licensed under CC BY-ND 2.0

先程の山と同じ雪山ですが
あちらが美しいマッターホルンだったのに対し
こちらは世界最標高の山エベレスト
しかも世界のディズニーパークで最も高い山となっています。
ディズニーパーク最大規模のジェットコースターであり
ゲストは列車に乗って山の内部に入ります。
しかし中には凶暴なイエティがおり
なんとゲストの乗る列車が走る
レールを壊してしまいます
ゲストはそのまま下に真っ逆さま…
と思いきや今度は列車がバックし始めるという
かなりスリリングなアトラクションに仕上がっています。
周りが森に囲まれ、沢山の動物たちが暮らす
ディズニー・アニマルキングダムならではの
ワイルドなアトラクションとなっています。

グリズリー・ピーク (ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー)

f:id:mitukeymouse:20211014084941j:plain

"Grizzly River Run" by Castles, Capes & Clones is licensed under CC BY-ND 2.0

まるで熊の横顔のような形をした山。
こちらの山の周りにはジェットコールターではなく
「グリズリー・リバー・ラン」という
円形のボートに乗って急流を川下りするアトラクションが存在します。
大きな川円形のボートが
ぐるぐると回転しながら突き進む
爽快なアトラクションとなっています。

グリズリー・マウンテン (香港ディズニーランド)

f:id:mitukeymouse:20211014091417j:plain

"Exploring Grizzly Gulch" by Castles, Capes & Clones is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

 

こちらも熊の横顔のような形をしていますが、
先程が自然の山だったのに対し
こちらは鉱山となっています。
この鉱山はただ熊のような形をしているだけではなく
熊にまつわるとある言い伝えがあります。
その昔…この山が高山となる前、
3匹の熊が岩壁に背中を擦り合わせていました。
熊が去った後、その岩壁から火花が飛び散り
なんと金が発見されました!
それからこの山は金鉱山として栄えるようになったのでした。

この山には、鉱山時代の列車に乗って山を駆け抜ける
「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」という
ジェットコースターが存在します。
言い伝えでは金を発見してくれたありがたい熊達ですが、
アトラクションでは熊の悪戯によって
列車は暴走することになります。

キャデラック・レンジ (ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー)

f:id:mitukeymouse:20211014090453j:plain

"Cars Land rides" by insidethemagic is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

連なるオレンジ色の山々。
ディズニー・ピクサー映画「カーズ」の世界観を再現したエリア
「カーズランド」に存在します。
ここでは映画に登場する「ラジエーター・スプリングス」という街並みが再現され、
街を車に乗って疾走するラジエーター・スプリングス・レーサー」という
アトラクションも存在します。
また、この山はただ世界観を再現しているだけでなく、
パークの外にある電柱や建物などの景観をうまく隠せるように
計算して設計されています。

ロアリング・マウンテン (上海ディズニーランド)

f:id:mitukeymouse:20211014093422j:plain

"Camp Discovery" by coconut wireless is licensed under CC BY-ND 2.0

頂上から滝が流れている巨大な山。
「アドベンチャー・アイル」というエリアの中心に存在します。
ここには「アルボリ族」という部族が暮らしており、
様々な貴重な遺跡や自然が眠っています。
そのため数々の探検家がここを訪れています。
ここには「キャンプ・ディスカバリーという
命綱一本
を頼りに危険なアスレチックに挑戦する

スリシングなアトラクションや、
「ロアリング・ラピッド」という
円形のボートに乗って急流を下るアトラクションがあります。
この山には「クァラ」という
巨大なワニのような生き物が潜んでおり
ゲストはこのボートに乗って山に入っていくことになります。

以上、東京ディズニーランドには無い
世界のディズニーパークの山をざっくりと紹介しました。
それぞれの山にさらに面白い話があったり、
東京ディズニーランドにも存在する山も
パークによってかなり異なることもあるので
また別の機会に紹介できたらと思います

関連記事

参考文献